働く母。両立メモ

40代書籍編集者・ワーママ歴13年。子供は中2男子・小5女子。両立生活や仕事、学校、ママ友関係、親の介護など、日々の気づきを綴ります。FP2級、家計管理の工夫についても。


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

小学校担任から電話①:「上履き隠された」って…男子トラブルはかくも幼稚

こんにちは。

 

男の子の母親になって何に驚いたかというと、

「学校の担任から電話がかかってくる」こと…^^;

 

usacomam.hatenablog.com

 

姉妹で育ったので、

学校から電話がかかってくるなんて、

ほぼ記憶にない。

 

女子の場合、先生が親に電話をかけて

伝えなきゃいけないようなトラブルは、

そもそも起こさないもの。

周囲の女の子のママに聞いても、

「電話はかかってきたことないね~」と口を揃えます。

 

…しかし、男子のママに聞くと。

「あ、今学期はまだだね!」というレベル^^;

 

昨年は、我が家も1学期に1回ペースで

先生から電話がありました。

まず、お友達とのトラブル。

 

うちの場合、手は出ないのですが、口がやかましい(*_*)

かつ、相手にしつこくちょっかい出したり…

そのせいでケンカになり、事件が発生。

 

しかし…その内容がどうにもくだらない(*_*)

 

・・・・

息子に腹を立てたSくん、おそらく下校時、

下駄箱にある息子の上履きを、

傘立ての下に隠したそうで。

 

朝、息子が下駄箱を見ると、上履きがない。

しかし、しばらく靴下のままでいた様子^^;

(このことだけでも、彼がどれだけ鈍感な子か

よくわかる…)

 

何時間目かに先生も気づき、

「どこに行った」とクラス中騒然となりました。

 

「そういえば、昨日Sとケンカしてるのを見た」

と何人かが言い出しました。

先生が問いただすと、

最初は「知らない」と言っていたSくん。

 

しかし、周囲にも責められ、

とうとう「傘立て隠した」と告白…

 

あいにくその日は雨で、

傘立てには濡れた傘がいっぱい。

その下にあった上履きは…当然びしょ濡れでした(*_*)

 

電話口で、先生がさかんに謝罪。

「Sくんにはしっかり言い聞かせておきましたので」

 

…先生ありがとうざいます。

うちの子も、Sくんを怒らせるようなことを

したようで。喧嘩両成敗です。

それに…本人、全然気にしておりません^^;

 

だいたいこの件も、先生から電話がかかってくるまで、

息子からはひと言も報告なく。

電話が終わって本人に聞くと、

「そう、隠されちゃってさ~。上履き濡れてんだよ」

という反応。。

 

・・・・

小学男子の友達トラブルは、

なぜかくも幼稚なのか。

 

小2の頃も、一度先生から電話がかかってきました。

このときは、お友達と言い争いをしていて

(たぶんそれも、どーでもいいような内容-_-;)

 

「Fくんに噛まれました。

その痕が腕に残っています。

本当に申し訳ありませんでした」

 

噛まれたって…保育園の乳児組の

トラブルじゃないんだから(*_*)

 

・・・・

男子は口下手で、思わず手(歯?)が

出てしまう子も多いようです。

 

男子は日常的に殴り合いしてますからね^^;

腹パンチしてるのをよく見かけます…

コミュニケーション手段なんでしょう。

それが行き過ぎるとトラブルになってしまう。

 

男子は単純で…まあかわいいものです^^;

 

f:id:usacomam:20190511184106j:plain

(すぐに真っ黒になり、洗っても汚れが落ちない上履き^^;)


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村