働く母。両立メモ

40代書籍編集者・ワーママ歴13年。子供は中2男子・小5女子。両立生活や仕事、学校、ママ友関係、親の介護など、日々の気づきを綴ります。FP2級、家計管理の工夫についても。


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

子供たちのいない夜。本当に久しぶりに夫と2人だけで外食

こんにちは。

昨日4月1日から、保育園のない日が

始まりました。

 

娘のお友達は、ほとんどが昨日から

学童に行っているようですが、

うちは日曜から子供を実家に預けています。

 

母の介護があるんですが、

とりあえず父に押しつけてきました^^;

電話すると、後ろでワーキャー言ってる

声が聞こえる…

 

考えてみると、子供が家に両方いない

状況って初めて。

 

これまで上の子だけ実家に泊まることはたびたびあり、

また娘は1泊保育や卒園スキー旅行などがありましたが、

どちらかは必ず家にいました。

 

娘がいよいよ小学生になったので、

子供たちだけで祖父母の家にお泊まりも

できるかと、今回チャレンジしてみました。

ひとまず何とかやっているようです。

(おじいちゃんの大変さはさておき^^;)

 

 

子供たちがいない家は…

まったく散らからない!

なんというか、出かける前に子供たちが

散らかしていった状態が、

そのまま保存されています^^;

 

すごく嬉しいのですが、

やっぱりちょっと寂しい。

あの騒がしさ、とっちらかった感じが

恋しくなるのは、

もう私もどっぷり「お母さん」なのでしょうね…

 

・・・

夫と昨夜、待ち合わせて食事をしました。

といっても、近所の商店街ですが…

 

夫と2人で外食するなんて、

いったい何年ぶりだろう。。

 

思い返してみると7年前、

住宅ローンの契約が平日あり、

銀行に行く前にお昼を食べて以来だわ^^;

そんな機会でもないかぎり、

子供なしで夫と出かけることはほぼ皆無…

 

 

昔、子供が生まれる前によく行った

小料理屋に行ってみようとなったけれど、

あいにくお休み…

結局、家族でよく行く東秀れんげ食堂に

入りました。代わり映えしない。。

 

ちょい飲みセット1000円也をともに頼んで、

ビールで乾杯。

 

 

なんてことない夕食でしたが、

夫婦2人の時間は妙に新鮮でした。

 

「この人の顔、正面からじっくり眺めたこと

最近ないな〜」

 

そう思いながら、まじまじ顔を見つめ、

「年とったな〜」と思ったりして^^;

まあおたがいさまですが…

 

会話も、元号のことだったり、

会社の新年度目標だったり(おたがい主に愚痴だ…)、

普段と変わらない内容ですが。

 

子供に気をそらされることなく、

のんびり2人で向き合うのは、

なんだか特別な感じがしました。

 

 

慌ただしく、子供たちの世話に追われる日常の中で、

夫のことは正直、二の次三の次。

その存在がクローズアップされるのは、

家事育児がからむとき。

(「もっとやってちょうだい!」という^^;)

 

…でも、考えてみれば、

子供たちが生まれる前は、この人との生活

だったのだよなあ。

今の生活も、そこからスタートしたんだよなあ。。

それに、子供たちが巣立ったら、

またこの人と2人の生活に戻るわけで。

 

 

子供がだいぶ大きくなった今、

もう少し夫婦2人で過ごす時間を増やして

いきたいものだなあ…

そんなふうに思った夜でした。

 

今夜、子供たちが帰ってきたら、

また嵐が始まり、そんな気持ちはあっという間に

消えてしまいそうですが^^;

忘れずに、心にメモしておこう…


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村