働く母。両立メモ

40代書籍編集者・ワーママ歴13年。子供は中2男子・小5女子。両立生活や仕事、学校、ママ友関係、親の介護など、日々の気づきを綴ります。FP2級、家計管理の工夫についても。


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

真冬の奥日光・中禅寺湖~自然が作った氷の芸術

こんにちは。

 

この連休は奥日光、中禅寺湖に行ってきました。

 

 f:id:usacomam:20190211193848j:plain

 

 

いろは坂を上ったところにある湖。

中禅寺湖というと避暑地のイメージですが、

ここ数年、毎年2月に訪れています。

 

というのも、東京ではちょっとお目にかかれない、

素晴らしい冬景色を見られるから。

 

有名な華厳の滝は、この時期凍ります。

夏には轟音を立てて落ちる滝が、

冬は凍りつき時が止まっている…

なかなか荘厳な眺め。

 

f:id:usacomam:20190211194111j:plain

 

写真は2年前のものですが、

凍った水が青く見えるところがあります。

「ブルーアイス」というそうで、

とても寒い場所でしか見られない現象のよう。

見とれる美しさです。

 

そして、中禅寺湖には「しぶき氷」が。

桟橋の根元に、白く見えるものです。

 

f:id:usacomam:20190211194228j:plain

 

 

 

f:id:usacomam:20190211194424j:plain

 

風で飛び散った湖の水が、

凍りついてシャンデリアのように見える現象。

 

なんでも、このしぶき氷ができるには

いろいろな条件が必要らしく(湖面が凍らないなど)、

関東では中禅寺湖でしか見られないそうです。

 

まったく知らず、「冬にはこんなおもしろいものが

できるんだな~」と、ありがたみなく思ってました^^;

 

波打ち際には、まるでサンゴ礁のように

氷がキラキラ光っています。

 

f:id:usacomam:20190211194536j:plain

 

ちょうど前日に雪が降り、

一気に気温が下がったようで、

さらに氷も育っていたのではないかと思います。

 

つららもたくさんみつけました。

子どもたちはお約束どおり、剣にして振り回し^^;

 

f:id:usacomam:20190211194711j:plain

 

木の枝を中に閉じ込めた氷もありました。

透明感がなんとも言えず幻想的。

 

f:id:usacomam:20190211194634j:plain

 

これだけ素晴らしい氷の彫刻が生まれるだけあって、

ちょっと経験したことのない寒さでした…

前日、日光駅近くのホテルに泊まったのですが、

そちらとは段違いの寒さ。

普通にしているだけで顔が痛かった…

 

奥日光は、冬は冬で見応えがあるのも、

けっこう知られているのでしょうか。

外国人も多く、いろは坂を登るバスは満員でした。

 

冬は少しでも暖かいところに行きたくなりますが、

あえてとことん寒いところに行って、

冬にしか見られない景色を見るのもいいものですね。

諏訪湖御神渡りを見てみたいです。

 

 f:id:usacomam:20190211195132j:plain

 

宿の庭での1枚。

前夜の雪が積もった木の枝を朝日が照らし、

池の水も凍って、心に残る光景でした。

 

ちなみに、こちらの絵本、とても素敵です。

 

 おかしなゆき ふしぎなこおり (ふしぎいっぱい写真絵本)

 

おかしなゆき ふしぎなこおり (ふしぎいっぱい写真絵本)

 

 

 

「これ、中禅寺湖のしぶき氷では?」

という写真も載っています。

 

以前は冬は寒くて大の苦手だったのですが、

雪や氷の美しさを知って、楽しみな季節になりました。


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村