働く母。両立メモ

40代書籍編集者・ワーママ歴13年。子供は中2男子・小5女子。両立生活や仕事、学校、ママ友関係、親の介護など、日々の気づきを綴ります。FP2級、家計管理の工夫についても。


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

埼玉のカッパドキア!?「吉見百穴」に行ってきました

こんにちは。

男子あるあるのご多分に漏れず、
オタク気質の息子。
「ねこねこ日本史」から
歴史好きに。

古墳に興味があるようなので、
近場にないかな〜と探してみたところ。

埼玉県の東松山に、
吉見百穴(よしみひゃくあな)という
古墳時代の墓跡があるとのこと。

東松山駅東武東上線
池袋から1時間ほど。
東上線ユーザーなので、これはいい!と
先日行ってきました。

駅からはバスで10分ほど。
大きな川が流れ、見晴らしが良くのどかな場所。

と、川の向こう岸に、
穴だらけの岩山がどーんと現れました!

f:id:usacomam:20190117225157j:plain


「埼玉のカッパドキア」と言われているとかいないとか。
カッパドキアと言えば、岩山に住居穴がたくさんある、
トルコの遺跡。たしかに似てるかも…

ただこちらは、住居ではなく
墓として使われていたようです。

入場料は大人300円、小学生200円。

遠目で見ると、無数に空いた穴が
なんとなく気持ち悪い…^^;

江戸時代の頃から、近くに住んでいる人たちは
「この穴はなんだ」と不思議がっていたそうですが。
そりゃ不思議だわ…

穴は全部で219あるそうです。

中に入ってみました。
(子どもがぼんやり写ってます)


f:id:usacomam:20190117225258j:plain


内部は、かがまないと頭をぶつける高さ。
奥行きは、子どもが横たわれるくらいしかない。
ここがお墓だったとすると、
古墳時代の人は今よりだいぶ身長が低かったか?

外からは真っ暗に見えますが、
ちょうど西日が入ってきて、中は意外と明るかったです。
しかしかび臭くひんやりして、なんともいえない怖さが…
夜一人で取り残されたら死んじゃいそう(*_*)

きれいに岩がくり抜かれています。
「1400年ほど前、ここに人がいて、
穴をほっていたのだなあ」と想像すると、
なんとも不思議な気持ちに。
遺跡っておもしろいです。

詳しい解説は、こちらパンプレットに。

f:id:usacomam:20190117225400j:plain

f:id:usacomam:20190117225437j:plain

古墳気分を十分味わえました。
息子も満足した様子。

結構な遠出でしたが、電車は行きも帰りも
ゆっくり座れ、おかげで本がたっぷり読めました。
休日午後の小旅行になりました。


応援していただけると嬉しいです★
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村